2014年4月29日火曜日

うぃーすた全国大会の案内

うぃーすた京都では、吃音のある若者を対象として、全国大会を8月16日・17日に開催する予定です。
フリートークを中心として、充実したプログラムを予定しておりますので、沢山の人に参加していただけたらと思います。
お申し込みは下記のURLからお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/171579/

〜 パンフレット〜

〜プログラムの詳細〜

うぃーすた京都 全国大会

<日時> 2014年8/16(土)13時〜2014年8/17(日)13時

<会場> あうる京北(旧:京都府立ゼミナールハウス)
http://kyosemi.or.jp/index.html
京都市右京区京北下中町鳥谷2

<主催> うぃーすた京都(うぃーあーすたったらーずin京都)

<プログラム>
1日目(8月16日)
12:00 JR二条駅集合(送迎バス利用の場合)
12:50〜13:10受付(あうる京北、1号ゼミナール室)
13:10〜13:20始めの挨拶
13:30〜14:30交流の場、ゲームなど
14:40〜15:40スピーチ発表
15:40〜16:00 休憩
16:00〜18:10グループディスカッション
18:30〜20:00夕食(BBQ)
20:00〜フリートーク、入浴、就寝
2日目(8月17日)
7:00〜9:30朝食・自由時間(朝食前後に散歩とかも)
9:30〜12:00 フリー時間
12:00〜13:00 感想・終わりの挨拶
13:00解散(送迎バスでJR二条駅まで行きます。13時30分発)

<参加費> 
全日程の場合は下記のとおりです。
社会人 9,000円
大学生 6,500円
高校生 1,500円

部分参加の場合は、下記をご覧ください。
      夕食 宿泊 社会人  大学生 高校生
全 日 程 無し 無し 3,500円 2,000円 600円
全 日 程 有り 無し 5,500円 3,000円 1,000円
1日目のみ 無し ー  2,000円 1,000円 500円
1日目のみ 有り ー  4,000円 2,500円 700円
2日目のみ ー  ー  2,000円 1,000円 500円   

専門学校生・短大生などは大学生に含まれます。学生の方は学生証をご持参下さい。それ以外の部分参加も相談にのります。参加費は当日集めます。

<対象> 40歳未満で吃音のある人(それ以外の場合は要相談)

<プログラムの紹介>
◯交流の場
自己紹介などをゲーム形式で行います。

◯スピーチ発表
自 分のこれまでの体験談、今やっていることなど、自分の思いを自由に発信できる場所です。持ち時間は一人あたり5分〜10分です(希望人数により調整しま す)。パワーポイントなど用いる場合プロジェクターも使用可能です。自分の伝えたいメッセージ・思いを発信してみませんか。

◯グループディスカッション
6 人ぐらいのグループ毎にテーマを決めて、その中で自由に話し合いを行います。30分を1区切りとして、最大で4種類のグループディスカッションに参加でき ます。どれか1つ、2つのグループだけに参加することも可能です。また、それぞれのグループで、進行役(ファシリテーター)を30分毎に1人ずつ募集して います。貴重な機会だと思いますので、積極的に進行役に入って欲しいと思います。
以下の11種類のテーマから、希望するものを選んで下さい。

①[吃音の受容と改善]
 吃音は明確な治療法が確立されていないため、悩み、苦しんでいる人も多いと思います。そんな中、吃音を受け入れるといった考え方や、生活に支障をきたさない 程度まで「改善」するといった考え方も出てきました。自分とは異なる体験や意見を持つ人の話を聞きながら、吃音との付き合い方について考えてみましょう。
②[吃音と恋愛]
 吃音者にとって、恋愛は難しく、「どもりが原因で異性に話しかけることができない」等の悩みをお持ちの方がいると思われます。また「結婚する際、相手方両親への挨拶が心配」「子供の名前」などお付き合い後も考えることは沢山あります。ここでは恋愛をテーマに話しましょう。
③[就活と働くこと]
 吃音のある人で、就活は大きな壁だと思います。そして、それに悩む人も多いと思います。そこで、就活を予定している人と、就活を終えた人や新社会人が集まって、就活の相談や、就活を終えた先輩からのアドバイスなどを含めた交流ができればと思います。
④[吃音の正しい知識を身につける]
 吃音の原因や改善方法など、解明されていない部分も多々ありますが、皆さんは吃音のことをどのくらい知っていますか。ここでは、吃音をよく知る人を進行役として、吃音についての知識を話したり、質問に応えたいと思います。
⑤[10年後、20年後の自分]
 自分の将来のイメージは想像できますか。自分がどんな仕事をして、どんな生活をしているのか、みんなで想像して夢を膨らましてみましょう。
⑥[吃音がある人のセルフヘルプグループ]
 吃音者のセルフヘルプグループは、言友会や大阪吃音教室、ジークフリーツなど色々あります。皆さんの住んでいる地域のセルフヘルプグループ活動を知ったり、教えあったりすることで、お互いの知識を共有しませんか。
⑦[言語聴覚士という仕事]
 言語聴覚士(ST)は、言葉と聞こえの障害を主に扱う専門職で、吃音もその範囲に入っています。ここでは、ST、ST学生、STに興味のある人が集まって、吃音を含めて言語聴覚士に関する話ができればと思います。
⑧[漫画・アニメをひたすら語る]
 独断と偏見で作りました。後悔はしていません。熱く語りましょう。
⑨[やっている/やっていた部活やサークル活動]
 高校や大学の時の部活やサークルについて、今も続けている人も、続けていない人もみんなで話しましょう。
⑩[10代オンリー]
 日々の学校生活、日常のたわいない会話など、10代だからこそ話し合える話題で積極的に交流し、発言・共有・話し合うことで、充実した議論になるよう努めたいと思います。高校生、学校に入りたての大学生、必見です。
⑪[女性オンリー] 吃音のある人は男性の方が多く、女性はどうしてもマイノリティになりがちです。女性だけにしか分からない思いや気持ちもあると思います。女性だけのぶっちゃけトークをして、大いに盛り上がりましょう。

◯フリー時間
2日目の午前中は、特にすることは決めていません。ゼミ室でフリートークをしてもいいですし、外の散歩や、グラウンドでも遊ぶことができます(テニス・バトミントン等ができると思います)。

<交通について>
無料送迎バスがJR二条駅から出ています。時間は8月16日(土)の12時と8月17日(日)の13時30分です。2日間参加される方はこちらを利用される と便利です。部分参加の場合は、行きか帰りのどちらかは会場へ直接お越しいただくことになります(例:1日目のみ参加…行きのみ送迎バス、2日目のみ参 加…帰りのみ送迎バス)。その場合の交通費は自己負担となります。
参考:京都駅からの交通について
京都駅〜周山駅〜あうる京北(府立ゼミナールハウス)区間でバスが出ています。
・京都駅〜周山駅 1180円、約1時間
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/local_bus/kyoto/
・周山駅〜あうる京北(ゼミナールハウス) 200円程度、約15分 http://furusatobus.fuw.jp/sozai/rosenzu201004.pdf(路線図)、
http://furusatobus.fuw.jp/index.html
周山駅〜あうる京北区間は、無料送迎バスも出ています。ご相談下さい。

<申込締切>
6月30日(月)
宿泊部屋には限りがございますので、お早めにお申込み下さい。また、人数が定員に達した場合、早く締め切ることがございます。ご了承下さい。また、部屋に空きがある場合、締切を延長することもあります。
お申し込みは以下のURLから。

http://kokucheese.com/event/index/171579/
申込にあたって、参加区分、日程、スピーチ発表希望の有無、送迎バス利用の有無、グループディスカッションでの参加テーマを第5希望まで、及び進行役の希望の有無等ご記入ください。

<お問い合わせ先>
090-6142-6585 / d.iimura274(at)gmail.com  飯村大智(代表)

<注意事項>
・宿泊される場合、浴衣、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ等は有料になりますので、できるだけご持参ください。
・宿泊部屋は7人部屋・8人部屋がございますが、部屋の割り振りはこちらでさせていただきます。最低でも1部屋は女性部屋となります。
・6月30日以降のキャンセルにはキャンセル料がかかることがあります。ご注意下さい。