2013年8月10日土曜日

8月 例会報告

8月3日例会の報告です。

まず、参加者ですが、15名でした。これまでの最多人数ですね。
初参加者が6名で、女性が5名、学生が半分ぐらいでしょうか。参加者が多くてびっくりしたって声もあり、この傾向が続くといいですね。

例会内容は、勉強会です。
「吃音の遺伝」と「吃音の改善法」について、それぞれ45分ぐらいずつ時間を割り振って、音読も交えながらテキストを読んで、内容について話し合いました。

ただ失敗した所は、テキストがやや難しかったということ。「エビデンスに基づいた吃音支援入門(菊池良和著)」は非常に読みやすいのですが、「吃音の基礎と臨床(バリーギター著)」のほうは専門書なので、読んでもよくわからなかったという声を多数いただきました。反省します。

例会後、アフターでレストランに行きました。
会参加者の半分が来てくれました。
 これ以降も時間があれば、例会後にアフターをやっていこうと思います。例会だけでなく、ざっくばらんに話を楽しむのも良いですね。

また要望があれば勉強会を適宜開催していきたいと思います。
次はもう少し読みやすいテキストを選びます笑

文責:飯村

1 件のコメント:

  1. スロットル楓2013年8月10日 21:39

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除